本校保護者の方へ お知らせ詳細

2012年04月25日

25年前の私(常葉中学生)に会ってみませんか?

先日、新校舎への移転の準備をしていたら、図書館の倉庫から「宝物」が出てきました。なんと、1987年に常葉学園中学校に在籍していた生徒の皆さんが書いた《未来へのメッセージ(タイムカプセル)》でした!!
今から25年前、1987年(昭和62年)に常葉学園中学校に在籍していた皆さん、またはその年の展示会・バザーでご自分やご家族・お友達にメッセージを書いた覚えのある方、どうぞ、いつでも常葉中学・高校の事務室のドアを叩いてください。25年前の自分に出会うチャンスですよ!
もちろん、電話での問い合わせにも対応しています!!

画像をClickすると拡大画像が見られます

2012年02月04日

新校舎建築安全祈願祭

2月4日(土)立春の日に、旧ナショナルビル跡地にて、新校舎建築工事の安全祈願祭が行われました。1期から3期まで3つの工期が予定され、ナショナルビル跡地の第1期工事は今秋竣工予定です。工事中は近隣の皆様に大変なご迷惑をおかけしますが、何とぞご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 生徒・保護者の皆様には、1日も早い新校舎での授業開始をめざして工事を進めて参りますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。特に、過日お願いしました本校周辺路上での駐停車につきましては一層のご配慮をお願いいたします。

PDF工事安全祈願祭(PDF:365KB)

2012年01月30日

自家用車による生徒送迎について

 本校はご存知のとおり商業地域と住宅地域が隣接する場所にあり、終日多数の歩行者・自転車・自動車が通行しています。さらに2月から本校校舎建設が始まりますので、混雑は一層増すことになります。
 このような状況の中、お子様の送迎のための路上駐停車(北館とグランドの間の道路など)によって、近隣の皆様に通行の妨げ・騒音・排気ガス等のご迷惑をおかけしており、厳しいご意見もいただいています。つきましては、安全確保と騒音等の迷惑防止のため、学校周辺路上での駐停車はご遠慮下さい。また、できるだけ自家用車によらない方法での登下校をお願いいたします。

2012年01月27日

インフルエンザへの対応について

本日1月27日(金)、中学1年生で欠席、早退者が多く出ているため、中学1年生については、本日以降、以下の①②の措置を取ることにしました。
①27日放課後、部活動については支障のない範囲で休ませます。部活動の顧問の指示に従ってください。
②28日(土)、29日(日)の部活動も同様とします。その他、外出も極力控えてください。
中学2年、3年については、この限りではありませんが、この週末は不要不急の外出を避けてください。また、マスクの着用や、うがいと手洗いの励行など、感染防止につとめてください。高熱等でインフルエンザが疑われる場合は直ちに受診し、診断結果は出来るだけ早く学校までお知らせ下さい。

画像をClickすると拡大画像が見られます

2012年01月25日

常葉中高 四団体合同新年会開催

1月24日(火)、常葉中高四団体(PTA、母の会、同窓会、卒業生父母の会)合同の新年会を中島屋グランドホテルにて開催いたしました。毎年木宮和彦学園長先生のお誕生日に合わせて新年会を開催しています。今年も、学園長ご夫妻、理事長ご夫妻をはじめ、各団体から多数のご出席をいただきました。常葉中・高校の新校舎着工など、新しい常葉学園が動き始める年を迎え、大変明るく和やかな会となりました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

このページのトップへ

本校保護者の方へ