トピックス詳細

画像をClickすると拡大画像が見られます

2017年04月12日

新1年生お花見をしました

4月12日、昨日までのぐずついた天気が嘘のように太陽が顔を覗かせた今日、恒例のお花見に出かけました。満開の桜の下で心地よい風に吹かれながら、遊具で遊んだり、公園を散歩したりしました。昨年度、中学生徒会で植えた花壇の花もきれいに咲いていました。

画像をClickすると拡大画像が見られます

2017年03月18日

3学期 終業式

3月18日、3学期終業式、表彰が行われました。生徒たちは、この1年を振り返りながら校長先生のお話を聞いているようでした。下級生により、3年生の教室の飾りつけも行われ、卒業生を送り出す準備もできたようです。

画像をClickすると拡大画像が見られます

2017年03月10日

英語コンテスト

3月10日、多目的ホールにて中等部英語コンテストが行われました。1年生は劇を、2年生は夢や目標など自分のことについて、3年生は自由なテーマで、クラス代表に選ばれた生徒が全校生徒の前で発表しました。今日のために、1学期から準備が始められ、発表は司会や講評も含め、すべて英語で行われました。大勢の人を前に、少し緊張した表情も見られましたが、発表が終わると会場は大きな拍手に包まれました。どの発表も個性豊かで、後日行われる、結果発表と表彰が楽しみです。本日、多くの保護者の方に足を運んでいただきました。ありがとうございました。

画像をClickすると拡大画像が見られます

2017年02月24日

弁論大会

2月24日、弁論大会が行われました。1、2年生の各クラス代表になった9名が、全校生徒の前で発表しました。テーマは自由で、日常生活から考えたことから、将来の夢について、社会問題に関しての自分の考えなど、幅広くありました。宮本教頭先生からの講評では「SNSの普及で人と顔を合わせて話す機会が減った中で、今日の弁論大会は聞く人の心に響く内容でした。」とお話があり、聞いていた生徒達も仲間の主張に良い刺激を受けたようです。本日、多くの保護者の皆様が聞きに来て下さいました。心より御礼申し上げます。

画像をClickすると拡大画像が見られます

2017年02月22日

先輩を囲んで

2月22日、常葉中学校から常葉高校へ進学し、6年間の一貫教育を経て自身の進路を実現させた先輩8名に、進路実現に向けたアドバイスをしてもらいました。どの先輩からも、進路を決定した理由、勉強の仕方、悩んだ時にどう対処したらいいか、といった具体的な話を聞くことができ、中学生にとって大変参考になる内容でした。先輩を目の前にして、学校生活で体験している様々なことが、未来の自分に繋がっていることを改めて感じたようでした。

このページのトップへ

トピックス