学校行事

【1年生】研修センター宿泊学習に行ってきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月17日(金)から研修センター宿泊学習を体験しました。1年生にとっては、小学校に入って初めての宿泊訓練だったので、わくわくする気持ちと大丈夫かなという不安な気持ちが入り混じっていました。しかし大人たちの心配は杞憂に終わり、59名が立派に研修をやり遂げました。

シーツを敷くのも自分たちで行いました。自分たちの身体より大きいシーツを敷くのに悪戦苦闘しましたが、協力してきれいに敷くことができました。食事の時間の目標は「黙って最後まで」です。動物たちの命をいただいて生きているという和尚さんの話をきちんと聞き、感謝の気持ちをもっていただきました。はじめての座禅では、背筋をピンと伸ばし、心を落ち着かせる時間となりました。一日を振り返る時間になりました。

 

 

 

研修センターの合間には、常葉大学の学生によるサイエンスショーを見せていただきました。光や水や空気を使った不思議な体験をしました。なんと、サイエンスレンジャーも登場しました。最終日には、常葉大学の学生による、レクリエーションの時間。静かな時間から一転し、全力で身体を動かしました。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事