学校行事

情報プログラミング教育

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2020年、小学校からプログラミング教育が必修化されます。本校では1年生から週1時間の情報の時間を利用して、プログラミング学習を始めています。低学年は、VISCUIT(ビスケット)を使って、Webブラウザー上でアイテムをドラッグ&ドロップして、楽しさを味わっています。中学年は、Scratch(スクラッチ)を使って作品を作っています。5年生は、「レゴ・マインドストームEV3」に挑戦し始めました。どうすれば、ロボットが前進したり、回転したりするか、わくわくしながら取り組んでいます。

プログラミング教育の目的は、「プログラミング的思考」を身につけることです。「自分が求めることを実現するために、必要な動作や記号、またそれらの組み合わせを考え、どのように改善すればより意図したものに近づくのかを考える論理的思考」のことです。大人が心配するより、子供たちはどんどん難しいタスクに挑戦しています。これからの情報の授業が楽しみです。

 

 

 

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