学校行事

Life(いのち)を大切に Life(くらし)も大切に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

静岡市から、「Life(いのち)を大切に Life(くらし)も大切に」というメッセージが入った缶バッチをいただきました。コロナウイルス感染症がなかなか収束しない中、見えない不安もあるけれど、自分のいのち、みんなのいのちや生活を大切にしましょうということを確認しました。言葉による誹謗中傷は、コロナに関わらず、心に傷を負わせてしまいます。「三方よし」の気持ちをわすれずに、大変な今だからこそ、もう一度コロナ対策をしっかりして、優しい気持ちをもって接していきましょうと確認しあいました。

 

缶バッチには、市内3区のキャラクターが登場しています。それぞれの名前や特徴を知っていますか?

〇葵区のキャラクター あおいくん(AOIKUN):葵区出身の漫画家しりあがり寿さんのデザイン。フタバアオイの葉をかたどったハート形の顔と、胸のAマークがチャームポイント。

〇清水区のキャラクター シズラ(SHIZULLA):清水の「シ」に方言の「ズラ」を合わせた造語。横向き立ち姿がひらがなの「し」の字になっている。

〇駿河区のキャラクター トロベー(TOROBE):登呂の「トロ」+お米の「ベー」 誕生日は、弥生時代の10月6日 ※10(と)+6(ろ)の語呂合わせ 登呂遺跡のおうちに住む、妖精の男の子で、お米が大好き。

 

上土にある海野新聞店さんからは、「鬼滅の刃」のカレンダーをいただきました。こんな時だから、みんなに元気を出して欲しいとプレゼントしてくれました。こどもたちも鬼滅は大好きで、大喜びでした。ありがとうございました。

 
 

関連記事