学校行事

たちばなふれあいまつり その1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「たのしすぎる!!」 子どもたちの歓声と笑顔があふれる1日になりました。

11月6日(土)に、たちばなふれあいまつりを開きました。昨年度はコロナのため中止になりましたので、2年ぶりの開催です。本年度は、”こどもたちのためのたちばなふれあいまつり”とし、一般の方や保護者の方の入場はなしにしました。こどもたちは密にならないように学年ごと、クラスごとに分散しながら会場をまわりました。いつもの飲食やバザーはない代わりに、PTA本部さんを中心に、各学年の評議委員の皆様が工夫し、制限のある中でも買い物を楽しめる工夫をしてくれました。後援会を中心に高学年のサポーターズの皆様に協力をいただき、今年はグラウンドをいっぱい使って、ゲームを楽しむことができました。

手作り品は早々と完売になりましたが、いつもと違って、こどもたち自身が選べるのが楽しかったようです。文房具は、100円でいい品がたくさん入っていて、お買い得でしたね。駄菓子には、お母さん手作りのメッセージ付折り紙が添えられていて、うれしくなりました。今年は、担任も一緒に回ることができたので、こどもたちと楽しみを共有できました。

1年生、2年生にとってh初めてのふれあいまつりだったので、とてもわくわく楽しみだったようです。低学年にとっては、お金のやりとりもいい勉強になりました。

毎年恒例のピーター先生のデーツケーキも販売しました。なんと400個あまりも焼いてくれました。くるみやデーツがいっぱいでおいしかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事