学校行事

第42回卒業証書授与式

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月18日(金)に、第42回卒業証書授与式を行いました。6年生とのお別れを悲しむあいにくの小雨模様となりましたが、卒業生55名が立派に卒業していきました。

今年もコロナ感染症拡大防止のため、縮小しての実施となりました。一人一人が思いを込めて、将来の夢や自分の生き方を英語と日本語で発表しました。子どもたちが未来を見据えて、堂々と話す姿に、この6年間の成長を感じました。

勝俣校長先生からは、奈良薬師寺の住職であった、高田好胤(こういん)さんのお話がありました。修学旅行で訪れた時の楽しくわかりやすい説法が記憶に残っているそうです。30年間あまり、写経勧進というユニークな方法で、荒廃していた薬師寺の金堂、西塔、中門、回廊などの再建を実現した戦後を代表する高僧の一人になりました。高田好胤さんの名言

「かたよらない心 こだわらない心 とらわれない心 ひろく ひろく もっと広く」

わかりやすく、般若心経の空の心を説かれました。本校の「三方よし」にも通じる心です。

5年生からは、ビデオによる御礼のメッセージが流れました。卒業後は、様々な中学校に進学しますが、それぞれの道をしっかり歩み、いつでも元気な顔を見せに来てくださいね。御卒業、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事