【申し込み受付中!吹奏楽専攻・美術専攻 授業体験会10/27】

10月27日10時~12時に本校にて総合芸術コースの授業体験会が行われます。

【吹奏楽専攻】先輩達と一緒に合奏しよう!ということでUSAとアイデアの2曲を在校生と一緒に合奏します!(楽譜はウィンズスコアから出版されている楽譜を使用します。)是非お越しください。お申し込みは本校のホームページの学校説明会のところからお申し込みください。

ここで吹奏楽専攻はどのようなコースか特徴をあげさせていただきます。
1つ目 授業内に週1回パートレッスンがあること。
2つ目 音楽理論、コールユーブンゲンなど演奏に必要な知識、音感を授業内に身につけることができること。
3つ目 レッスンと専門的な音楽の授業があるため効率良くスキルアップができるため、今年度より練習時間を以前より1日平均1時間10分短縮しました。また週1休みを導入しております!(月約2回の休日休み、月約2回の平日休み)
4つ目 部費は月額2000円(授業料は普通科と同じでレッスンは授業内にあります。定期演奏会は学校開催なので追加徴収なし)
5つ目 音楽の授業は極力少なくしてあるので文系の様々な学校に進学できます! (音大進学者はクラスで毎年3名前後。あとは常葉大学を中心に進学して様々なところで活躍しております!)

高校時代は思いっきり吹奏楽を頑張って勉強も頑張りたい中学生の皆さん、授業体験会に参加して常葉大橘の良さを体験していただけたらと思います。そして多くの方の入学を心からお待ちしております。

【美術専攻】
吹奏楽専攻同様美術専攻においても授業体験会が行われます。
10月27日の第一回目は「デッサンを体験しよう!」です。モチーフをしっかり観察し鉛筆と練りゴムを使用して本格的にデッサン体験です。とは言っても中学生の皆さんは、まだそんなに多くデッサンを描いたことは無いと思います。全く初めてという方もいると思います。安心してください。デッサンの道具も本校で全てお貸ししますし、本校の美術教員4名と美術専攻の高校生が一緒に基本から教えながらデッサンしていきます。気軽に参加して頂ければと思います。
お申し込みは本校のホームページの学校説明会のところからお申し込みください。

ここで美術専攻とはどのようなコースか特徴をあげさせていただきます。
1つ目 絵画専門の教員、彫刻専門の教員、デザイン専門の教員と幅広い分野での美術教員が揃っていることによる、美術の専門性を高めることのできる環境。難関美術大学への実技指導にも対応!本格的に美術を学ぶことができる。
2つ目 総合芸術コース美術専攻から美術大学へ進学するとき、附属校であることで常葉大学造形学部への進学が有利。
3つ目 あくまで「普通科(文系)」の中の総合芸術コース美術専攻であるので、卒業後の進路先は美術系大学や美術系専門学校だけでなく、他の学部等の進路も考えやすく高校に進学してからその後の進路のことを考えることができる。

本格的に美術を学びたい!と思っている中学生はもちろんのこと、高校生活は美術をしっかり学びたい!でもその先の進路のことはまだ迷っているという中学生の皆さん、是非授業体験に参加して一度橘高校を見ていただけたらと思います。お待ちしております。

また、第二回目は11月23日(金・祝)、「トリックアートに挑戦しよう!」という授業体験も用意しています。是非そちらも参加して頂ければと思います。

PAGE TOP