高3 ワークショップ実施

12月2日~12月6日の5日間、進路決定の3年生を対象に、卒業レポートの一環として「経営者から学び取る」をテーマにワークショップを開催しました。

進路決定は目標であって、長い人生での一つの通過点でしかありません。この後の生徒達の人生には多くの学び、多くの困難があるはずです。そこには答えがあるとも限りません。そんなとき、どう「協働」して、どう「共生」するのかが必要なことではないでしょうか。

「机に向かっての勉強」も大切ですが、「仲間と、自分たちの答えに向かって学び合っていく勉強」もとても重要な学び方となるはずです。

今回のワークショップには17人の3年生が取り組んでくれました。「私たちの未来で活躍できる人とは?」という問いに自分たちの答えを求めて、1日1日考え込んでまとめ上げていくうちに、はじめはぎこちなかった様子でしたが、どんどん自分の意見を出し、聞き入る表情に、こちらが感心させられました。今後も、このような学びの場を作っていきたいと思います!

この度のワークショップを企画するに当たり、静岡商工会議所の方々や静岡市でご活躍なさっている3名の経営者の方々にも大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。ありがとうございました!

PAGE TOP