教育目標

美しい心 よく動く体 豊かな感性と社会性を持った子どもの育成

建学の精神に基づき、整えられた教育環境のもとで、楽しく豊かな生活経験を通して”こんな子をめざして”います。

明るくいきいきとした子・がんばる子・思いやりのある子・情操豊かな心をもつ子

個性尊重『制服のない幼稚園』

一人ひとりどこにいても、その子らしさが目立ちます。
元気な子どもには、汚れても構わない洗いざらしの服が一番ふさわしいです。

自由と集団をバランス良く取り入れた保育

一人ひとりが、自身の興味関心に基づき遊び発展させていくことで自発性・主体性を養います。集団活動では、友だちや身近な人と力を合わせ、一人では味わえない楽しさ・充実感を存分に感じて欲しいと願うとともに、社会性・創造性・表現力・運動力を養います。

自然や生命と触れ合う体験活動

動植物の飼育・栽培の体験を通し好奇心や探究心を持って考え、生命への関心や小動物への愛情を育てます。
また、園外保育では、スクールバスや徒歩で出かけ、自然の中でのびのびと遊ぶ体験も大切にしています。

音楽や造形を通して、
豊かな心を育てる芸術教育

心動かす様々な出来事に触れ、感性を働かせる中で様々に表現することを楽しみます。

偏らない調和のとれた
運動をめざすわんぱく活動

年間を通して、身体全体を動かす体育遊びは、動くことの大好きなわんぱくっ子をめざしています。

国際人をめざしての英語あそび

日常的な会話やものの名前など、自然な形で遊びながら取りいれています。

絵本は言葉の宝箱

読み聞かせのお母さんや保育者からの読み聞かせで、今まで知らなかった世界を学び、感動し、創造力豊かになっていきます。