教育内容

よくある質問

よくある質問

Q 男女共学校と迷っています。

A 「自分が高校生生活で大事にしたいことは何だろう。」と考えてみてください。それが達成できる場所が自分に一番いい場所です。また、「自分が自分でいられる場所はどこだろう。」という視点からの学校選択もいいですね。

Q 常葉大学への進学について教えてください。

A 過去5年間をみると平均50%の生徒が常葉大学へ進学しています。附属高校入試の新しい制度が始まり、保育学部・短大保育学科・看護学科への過去5年間の進学者数は県下No.1となっています。

Q 保育士になりたいけど、ピアノに自信がないんですが。

A 本校はピアノ練習用個室が6部屋あり、個別練習に利用できます。授業では1人1台キーボードが充てられ、練習する機会は存分にあります。優しく丁寧な指導でみなさんをサポートします。

Q 校則は厳しいですか。

A そんな時代もありました…。
現在は、「身だしなみ」の大切さを重視し、ほどよいルールの中で生活をしています。生徒の考えを先生と共有することもあります。校則はみんなが安心して学校生活が送れるためのものです。

Q 女子校は人間関係がめんどくさくないですか。

A なぜか、そんなイメージがあることは聞こえることもあります。ですがそれはイメージでしかありません。女子校は女子パワーで盛り上がっていますよ!
説明会や授業体験会に是非参加してみてください。

Q 授業時間について教えてください。

A 50分授業です。原則、奇数土曜日は授業日となります。
偶数土曜日はお休みです。

Q 友達ができるか不安です。

A 新しい環境に入るとまず考えてしまいますよね。
大丈夫です!その気持ちはみんなも同じです。
4月に行う「新入生ゼミ」で友達を作る機会がありますよ。

Q 部活動と学習の両立が不安です。

A 高校は学習内容も難しくなりますし、部活動との両立も難しくなりそうと思われがちです。本校では強化部活の生徒でも成績優秀者になることも珍しいことではありません。要は「自分次第」です。やると決めたらトコトン進むだけです。先生方も全力でサポートします!

Q 在校生はどのくらいいますか。

A 中学生74名 高校生275名です。
1クラス25名~30名の少人数クラスとなっています。

Q 部活動について教えてください。

A 中学生全学年と高校1年生は原則全員部活動に入部することにしています。運動部9、文化部12の部活動があります。教室だけではなく、同じ志を持った仲間を多く作れるチャンスです。中高合同で活動している部活動も多く、目標とする先輩に出会えるかも?!

Q 学食はありますか。

A 常葉大学水落キャンパスの学生食堂が利用可能です。
中学高校の校舎ではパンとお弁当の購買もあり、利用できます。ほとんどの生徒がお弁当を持参していますが、気分転換やもう少し食べたいときにいいですね。
*本校には給食がありません。

Q 塾へ行く必要はあるでしょうか。

A 授業では物足りない、もっと多く取り組みたいと考える場合には考えてみてもいいのではないでしょうか。学校では平日の課題や夏季補習の実施もあります。スタディサプリも導入していますので、総合的に判断するのがよいでしょう。

Q 学校の安全面はどうですか。

A 耐震構造を備えた校舎です。真向かいに水落交番、防犯カメラを16台設置、登下校時はガードマンが立ちます。完全下校を18:00に設定し、大学敷地内に送迎車の停車も可能です。水落キャンパスには24時間常駐ガードマンもいます。

Q 遠くから通うのが大変そうなのですが。

A 富士以東、焼津、藤枝以西からそれぞれ約30名の生徒が毎日通学しています。部活動に所属し、頑張っている先輩たちです。

Q 授業料以外にかかる費用はありますか。

A 令和6年度実績です。
学年費などの諸経費 3,010円
修学旅行積立金 5,600円
外部模試や検定等の受験料 受験者実費

Q 附属中学出身者が多いのでしょうか。

A 4割弱が附属中学出身者です。つまり、公立中学出身者の方が多いんです。
現1年生 37%
現2年生 36%
現3年生 37%

Q 出願に向けて、学力に不安があります。高校でも授業についていけるでしょうか。

A 早めに中学の先生と相談してみましょう。そこから何をしていくかを具体的に決めることです。高校入学後は常葉の先生方の丁寧な学習指導がありますので、安心してくださいね。

Q 保育士や看護師といった明確な目標がまだないんですが。

A 約6割の先輩たちも「入学時、明確ではなかった」というアンケート結果があります。まずは今の気持ちで飛び込んで、それから決定でも大丈夫です。また、特進コースで学力つけてから考えようというのもアリですね。

Q 中学では休みがちでした。どのくらい学校を休んでいても大丈夫ですか。

A 学校説明会の後にある個別面談でぜひ話を聞かせてください。少なくとも中学3年からは学校に登校できていることが大切です。
高校は義務教育ではありませんので、卒業条件として出席日数は関わってきます。ただ、スクールカウンセラーが週1で来校しますので入学後も遠慮なく相談することができる環境があります。

Q 公立中学校との違いはありますか。

A 常葉中学校にしかないものを紹介します!
英語を楽しく学ぶ2名のALTによる「英語授業」、考えに考える「Tokoha学びのプロジェクト」、1年生から3年生全員で実施する「朝霧キャンプ」、高校生と一緒に作る「常葉祭」があります。

Q 高校進学時他校を受験できますか。

A 本校は6年間一貫教育を行っていますので、全員が常葉高校に進学することになります。

Q スマホの持ち込みはできますか。

A 許可制になっています。校内では電源を切り、預けることにしています。一般的にSNSのトラブルが多くなっていますので、ネットルール講習会を実施して上手に付き合えるよう理解を深めてもらっています。

Q 何時まで学校に行けばいいですか。

A 8:15まで登校するようにお願いします。穏やかな1日の始まりや読書習慣を身につけてもらいたいため、朝読書活動を実施しています。


デジタルパンフレット2024
公式SNS