中学校

1学年何クラスですか?

1年生から3年生まで2クラスずつあります。

転入・編入制度はありますか?

静岡市内に一家転住することになる場合を原則として、定員超過でない限り転入試験を実施し、試験に合格すれば編入可能です。静岡県内の私立学校間の転入・編入は原則として認められません。

中学と高校で制服は変わりますか?

ネクタイ、リボンの色が変わりますが、制服の原型は変わりません。
中学で使用する上靴は、高校では校内スリッパに変わります。

校舎やグランドは高校と一緒ですか?

一緒に共有します。

男子と女子はどちらが多いですか?

2年生・3年生では男子約65%、女子約35%で男子が多いです。1年生では男子約60%、女子約40%で女子の比率が少し上がっています。

部活は毎日ありますか?

活動が大変盛んな運動部でも週に1日休みがあります。1週間で6日間活動する部活もあれば、1日だけ活動する部活もあります。

サッカー部のセレクションとはなんですか?

男子サッカー部・女子サッカー部において6年間活動ができる適性(技術力、身体能力、精神力、コミュニケーション能力など)を総合的に判断するものです。セレクションに合格することにより、橘中学校への入学が確約されるわけではありません。入学・入部するためには、1月に実施される入学試験で、他の生徒と同等に学力試験、面接試験を受け、合格する必要があります。また、橘中学校・高等学校は校名も常葉大学附属となり、大学への進学を目指す、文武両道を実現しようとする、志の強い生徒を求めています。

プレテストとはなんですか?

橘中学の受験を考えている小学校6年生対象の国語と算数の模擬試験です。入学試験の出願者のほとんどが受験します。9月と11月の2回実施します。受験は無料で、受験者には、得点分布がわかる結果を送ります。プレテスト当日は解説と受験に役立つアドバイスをします。プレテストの成績が合否に影響することはありません。本校のHPで申し込みができます。

プレテストについてはこちらを御覧ください

入試について出題範囲はありますか?

学科試験(国語・算数)は主に小学校高学年の学習範囲から出題します。入試問題には基礎力を問うものと応用力を問うものがあります。入試問題集などで応用力を磨くことは必要です。

クラスはどのように決まりますか?

1年生は入学試験結果をもとに、男女の人数バランスと卒業小学校の偏りが生じないようにクラス編成します。2年生・3年生では、中学校での成績、生活集団での人間関係を考慮してクラス編成します。

高等学校

携帯電話の使用はできますか?

学習その他の活動に専念できる環境づくりのため、校地内において、携帯電話・スマートフォンを「見ない・出さない・使わない」という原則に基づいて、電源を切り指定バッグに入れておくことになります。
ただし、登下校時の安全面に配慮して、校内への持ち込み自体は認めています。

食堂はありますか?

食堂はありませんが、パン・軽食・丼ものなどの注文販売を受け付けています。味・ボリューム・品揃えとも好評で、毎日多くの生徒の利用があります。また、飲み物については、自販機コーナーの用意があり(始業前・昼休み・放課後の利用が可能)、特に昼休みには多くの生徒で賑わいます。

部活動は全員加入しなければいけませんか?

1年生は原則、いずれかの部に所属することとなりますが(校内外において部活動に準ずると認められる活動を行っている生徒を除く)、2、3年生になってからも引き続き活動する生徒がほとんどです。本校には文化部・運動部合わせて、およそ30もの部がありますので、情熱を傾けられるものをみつけて、充実した高校生活を送って欲しいと思います。

推薦入試はありますか?

本校では、推薦入試を行っていません。すべての受験生は入試要項にある試験日に一斉に受験していただくことになります。学力優秀な中学生を対象とした学業奨学生と強化部活(野球 男子サッカー 女子サッカー)の運動奨学生の募集についても、推薦入試ではなく一般の受験をしてからの認定となります。

学費以外でかかる費用はありますか?

入学時に納めていただく納付金以外に教科書代(26,000〜34,000円)や制服等の学校指定物品購入費(120,000~130,000円)が必要です。

部活と勉強の両立は難しいですか?

高校の3年間は、人間としての基礎を作る上で最も大切な期間です。その3年間を本校で預かる訳ですから、生徒一人ひとりが幸せな人生を送る事が出来るように、学力だけでなく、体力・人格なども身に付けて、全人的な成長をして欲しいと思って接しています。そういった意味で部活と勉強の両立をして欲しいと思いますし、1年生は全員部活に入って頂くことになっています。両立は十分可能ですし、その壁を生徒たちが乗り切ることで、社会人になってからの活躍の一助になると思いますので、頑張ってやって欲しいと思います。

一貫生と校舎は一緒ですか?

一貫生と校舎は一緒ですが、階に関しては一貫生だけを、同じフロアーに集めています。基本的に今後も一貫生の高1から高3までは同じ階を考えています。

PAGE TOP