中学校

クラスはどのように決まりますか?

1年生は入学試験結果をもとに、男女の人数バランスと卒業小学校の偏りが生じないようにクラス編成します。2年生・3年生では、中学校での成績、生活集団での人間関係を考慮してクラス編成します。

クラス編成の希望は出せますか?

学習集団の選択となる、1年生・2年生でのアドバンス、スタンダードのコースは希望を重視しますが、3年生でのα、βの選択では学習状況と将来の進路を考慮します。しかし、いずれの学年も生活集団の母体となるクラスの希望は原則出せません。

スクールバスはありますか?

スクールバスはありません。下校時間が生徒個々で異なるため、ほとんどが自転車通学です。最寄り駅としてJR草薙駅利用者が多く、公共交通機関と自転車を併用しています。

給食はありますか?

給食はありません。牛乳のみお昼に提供しています。家庭から弁当を持参するか、学校が提携している業者の弁当を購入できます。朝8時45分まで注文を受け付けています。

自転車に規定はありますか?

「交通ルールを守る」「ヘルメットの着用」「本校の安全基準を満たした自転車であること」等を条件に、自転車通学希望者に許可を出しています。

【必要部品】
ライト(自動点灯式が望ましい)、反射板、ベル、鍵(前輪・後輪の2ヶ所)、直立スタンド、車籍票、その他安全走行上必要なもの、氏名記入
【禁止自転車】
ドロップハンドル、ダウンハンドル、カマキリハンドル、荷台の横に篭等のついているもの、ミニサイクル、ビーチバイク、マウンテンバイク、ロードバイク、電動アシスト自転車、安全走行上、問題のある自転車、学校で発行するラベルを正しく貼っていないもの
※最寄り駅までJR及び静鉄を利用かつ、最寄り駅〜学校間を自転車を用いて通学する場合、各最寄り駅に併設されている「有料駐輪場」を利用することが望ましい。

中学から高校に上がるときに受験はありますか?

公立中学校の3年生が私立高校入試を受ける同日に試験があります。すでに中学入学試験に合格していますから高校入試は合否判定ではなく、中学校修了段階での学力到達度を見ます。

1学年何クラスですか?

1年生から3年生まで2クラスずつあります。

転入・編入制度はありますか?

静岡市内に一家転住することになる場合を原則として、定員超過でない限り転入試験を実施し、試験に合格すれば編入可能です。静岡県内の私立学校間の転入・編入は原則として認められません。

中学と高校で制服は変わりますか?

ネクタイ、リボンの色が変わりますが、制服の原型は変わりません。
中学で使用する上靴は、高校では校内スリッパに変わります。

校舎やグランドは高校と一緒ですか?

一緒に共有します。

高等学校

部活動は全員加入しなければいけませんか?

1年生は原則、いずれかの部に所属することとなりますが(校内外において部活動に準ずると認められる活動を行っている生徒を除く)、2、3年生になってからも引き続き活動する生徒がほとんどです。本校には文化部・運動部合わせて、およそ30もの部がありますので、情熱を傾けられるものをみつけて、充実した高校生活を送って欲しいと思います。

推薦入試はありますか?

本校では、推薦入試を行っていません。すべての受験生は入試要項にある試験日に一斉に受験していただくことになります。学力優秀な中学生を対象とした学業奨学生と強化部活(野球 男子サッカー 女子サッカー)の運動奨学生の募集についても、推薦入試ではなく一般の受験をしてからの認定となります。

学費以外でかかる費用はありますか?

入学時に納めていただく納付金以外に教科書代(26,000〜34,000円)や制服等の学校指定物品購入費(120,000~130,000円)が必要です。

部活と勉強の両立は難しいですか?

高校の3年間は、人間としての基礎を作る上で最も大切な期間です。その3年間を本校で預かる訳ですから、生徒一人ひとりが幸せな人生を送る事が出来るように、学力だけでなく、体力・人格なども身に付けて、全人的な成長をして欲しいと思って接しています。そういった意味で部活と勉強の両立をして欲しいと思いますし、1年生は全員部活に入って頂くことになっています。両立は十分可能ですし、その壁を生徒たちが乗り切ることで、社会人になってからの活躍の一助になると思いますので、頑張ってやって欲しいと思います。

一貫生と校舎は一緒ですか?

一貫生と校舎は一緒ですが、階に関しては一貫生だけを、同じフロアーに集めています。基本的に今後も一貫生の高1から高3までは同じ階を考えています。

携帯電話の使用はできますか?

学習その他の活動に専念できる環境づくりのため、校地内において、携帯電話・スマートフォンを「見ない・出さない・使わない」という原則に基づいて、電源を切り指定バッグに入れておくことになります。
ただし、登下校時の安全面に配慮して、校内への持ち込み自体は認めています。

食堂はありますか?

食堂はありませんが、パン・軽食・丼ものなどの注文販売を受け付けています。味・ボリューム・品揃えとも好評で、毎日多くの生徒の利用があります。また、飲み物については、自販機コーナーの用意があり(始業前・昼休み・放課後の利用が可能)、特に昼休みには多くの生徒で賑わいます。

PAGE TOP