中学校

給食はありますか?

給食はありません。牛乳のみお昼に提供しています。家庭から弁当を持参するか、学校が提携している業者の弁当を購入できます。朝8時45分まで注文を受け付けています。

自転車に規定はありますか?

「交通ルールを守る」「ヘルメットの着用」「本校の安全基準を満たした自転車であること」等を条件に、自転車通学希望者に許可を出しています。

【必要部品】
ライト(自動点灯式が望ましい)、反射板、ベル、鍵(前輪・後輪の2ヶ所)、直立スタンド、車籍票、その他安全走行上必要なもの、氏名記入
【禁止自転車】
ドロップハンドル、ダウンハンドル、カマキリハンドル、荷台の横に篭等のついているもの、ミニサイクル、ビーチバイク、マウンテンバイク、ロードバイク、電動アシスト自転車、安全走行上、問題のある自転車、学校で発行するラベルを正しく貼っていないもの
※最寄り駅までJR及び静鉄を利用かつ、最寄り駅〜学校間を自転車を用いて通学する場合、各最寄り駅に併設されている「有料駐輪場」を利用することが望ましい。

中学から高校に上がるときに受験はありますか?

公立中学校の3年生が私立高校入試を受ける同日に試験があります。すでに中学入学試験に合格していますから高校入試は合否判定ではなく、中学校修了段階での学力到達度を見ます。

1学年何クラスですか?

1年生から3年生まで2クラスずつあります。

転入・編入制度はありますか?

静岡市内に一家転住することになる場合を原則として、定員超過でない限り転入試験を実施し、試験に合格すれば編入可能です。静岡県内の私立学校間の転入・編入は原則として認められません。

中学と高校で制服は変わりますか?

ネクタイ、リボンの色が変わりますが、制服の原型は変わりません。
中学で使用する上靴は、高校では校内スリッパに変わります。

校舎やグランドは高校と一緒ですか?

一緒に共有します。

男子と女子はどちらが多いですか?

2年生・3年生では男子約65%、女子約35%で男子が多いです。1年生では男子約60%、女子約40%で女子の比率が少し上がっています。

部活は毎日ありますか?

活動が大変盛んな運動部でも週に1日休みがあります。1週間で6日間活動する部活もあれば、1日だけ活動する部活もあります。

サッカー部のセレクションとはなんですか?

男子サッカー部・女子サッカー部において6年間活動ができる適性(技術力、身体能力、精神力、コミュニケーション能力など)を総合的に判断するものです。セレクションに合格することにより、橘中学校への入学が確約されるわけではありません。入学・入部するためには、1月に実施される入学試験で、他の生徒と同等に学力試験、面接試験を受け、合格する必要があります。また、橘中学校・高等学校は校名も常葉大学附属となり、大学への進学を目指す、文武両道を実現しようとする、志の強い生徒を求めています。

高等学校
PAGE TOP