よくある質問

ランドセルは指定がありますか。

本校では創立当初から、ランドセルは制服の一部ととらえ、色は、男子=黒系・女子=赤系(縦型)としていました。しかしながら、LGBT(Lesbian Gay Bisexual Transgender)という性の多様性についての認識が当たり前の時代になり、色で性別を区別するというこれまでの常識が、性的指向や性自認に関する差別やハラスメントにつながると考え、令和5年度以降、ランドセル等の色の指定をなくすことにしました。

ただし、令和4年度入学児童については、学校説明会等でもランドセルの色は、黒系・赤系でお願いしてきましたので、これまでと同様にいたします。すでに指定以外の色のランドセルを購入している場合には、1年間カバー等をかけてください。令和5年度以降は、自由な色での登校が可能です。御心配な場合には、お問い合わせください。


給食について教えてください。

月曜日から金曜日まで、外部委託し、給食を運んでもらっています。月に1回の仲よし活動の時だけ、お弁当を持参します。栄養バランスのよい内容です。


通学地域はどの範囲くらいですか。

全校の約9割が静岡市内から通学しています。JRを利用し、西は掛川、島田、焼津、藤枝、東は、富士、富士宮からも通学しています。JR東静岡駅、草薙駅、清水駅にもスクールバスが停まるので、遠方からの通学も可能です。約8割の児童がスクールバスで登校しています。


車での送迎や、参観会等での保護者の校内への車乗り入れはできますか。

コロナの影響もあり、車で送迎する御家庭も多いです。広いグラウンドがありますので、一部を開放し御利用いただいています。参観会などは、グラウンドを開放しています。運動会、バザーなどの学校行事では、近隣の施設をお借りして駐車できるようにしています。


卒業後の進路について教えてください。

6年後の進路選択は、本人の希望と保護者との相談で決定していきます。4年生の後期から進路指導が始まります。県内には、常葉大学附属の系列中学校が3校あり、各校特色ある教育を展開しています。3割程が系列中学校に進学し、残りはその他の中学校へ進学します。


入学後、寄付金など必要な経費はありますか。

入学時、制服や教材費に7万円程度かかりますが、寄付金などお願いすることはありません。月々の納入金の中に、給食費も含まれており、修学旅行費も1年次からの校外活動費の積立金でまかないます。


受験の内容はどんなものですか。

お子様には、適性試験、身長・体重測定、面接、行動観察をおこないます。保護者の皆様には、校長や教頭とお話をさせていただいております。保護者様は1名でも御両親そろってでも構いません。


適正試験はどんなことをするのですか。

読み、書きといった試験ではなく、いわゆる知能検査的なものです。指示をよく聞いてその通りに、線を引いたり、数を数えたり、〇をつけたりします。40分くらいかかるので、しっかりすわって指示を聞くことができる力も必要です。


3月生まれです。生まれ月によって受験が不利になるということはありますか。

生まれつきに関しては、生活年齢として考慮します。基本的には、どのお子様にも同じように試験を受けていただきます。