スクールバス路線地図

本校では、8台のスクールバスを運行して、静岡市内をくまなく回っています。JRを利用して登校する児童のために、『東静岡駅』と『草薙駅』にもバス停があります。現在、85%ほどの児童が利用しています。バスのルートやバス停は、毎年見直しをして、安全に運行できるようにしています。朝は送迎で、帰りはバス利用など御家庭の都合に応じて対応が可能です。路線についての詳細は、下記を御覧ください。

運行について

曜日時間
月・水・金全校帰り 15:30
火・木低学年 (火:1,2年生)/ (木:1〜3年生) 14:30
中・高学年:16:20

清水区エリア

スクールバス1号車路線図

スクールバス2号車路線図

駿河区エリア

スクールバス3号車路線図

スクールバス4号車路線図

葵区エリア

スクールバス5号車路線図

スクールバス6号車路線図

スクールバス7号車路線図

保護者の皆様へお願い

  • バスは毎朝、運転手がNHKの時報に時計を合わせて車庫を出発します
  • バス停には10分前に到着し、バスを待つようにしてください。
    バスは各バス停の定められた時刻より早く通過しません
  • 4月中は保護者の方も一緒にバス停に居てください(新1年生のみ)
  • 都合でバスに乗らない場合は保護者の方がバス停に出向き、バスの運転手にその旨を直接伝えてください。

スクールバス利用者は、維持費協力金を負担していただきます。
維持費協力金は、利用距離に応じて3期にわけてお支払いいただきます。
本校に2人以上在校する場合は、第2子から半額になります。

スクールバスのよくある質問

スクールバスの変更は可能ですか。

車でのお迎えになる場合には、当日「連絡帳」に記入していただき対応します。路線変更や乗車場所の変更などは、担任に連絡していただき、担当と相談の上、検討させていただきます。

スクールバス乗車中の災害等の対応はどのようになっていますか。

各ドライバーが、本部から連絡を受けると共にルート上の地域の避難場を把握しています。年に1度、保護者様とともに地震を想定した引き取り訓練も実施しています。

JRなどの事故でスクールバスの時間に間に合わない場合はどうしますか。

通学班の班長さんが携帯電話を使い、学校と連絡を取り合います。場合によって他のバスが向かえに行くこともあり、子どもたちに不安を与えないように対応しています。

1年生で、遠方からの乗車が心配です。

4月の最初に乗車指導があり、各号車の担当教員が一緒に下校し、様子を見守ります。また1年生の保護者様(あるいは同じバス停の保護者様)には、4月中は登下校時にバス停まで来ていただき、確実に子どもたちが乗車下車し帰宅できるように、見守りをお願いしています。慣れるまで、送迎でその後スクールバスを御利用する御家庭もあります。

バスの遅延などの場合はどのように対応していますか。

交通事情などで大幅に予定時刻が遅れる場合は、メルポコを流して保護者様に連絡がいくようにしています。

スクールバスのバス停は新設できますか。

新人生は、入学前の説明会で、バス停の相談をおこないます。現在のバスルートでは対応できない場合は、新しく設置することも含めて、相談させていただきます。

スクールバスの費用はどのくらいですか。

利用距離や回数によって違ってきます。
目安として、安倍口新田(5号車)の始発から乗車すると、1期23,000円、JR草薙駅からで7,500円(いずれも平成25年度実績)かかります。これを3期分お願いしています。

スクールバスは、お稽古ごとのある日は号車を変えられますか。

原則として変えられません。スクールバスはご自宅もしくは保護者の仕事場、祖父母宅など、お子様を確実に保護者様のもとに返すことを前提に運行していますので、御理解ください。