放課後児童クラブ(ASクラブ)

ASクラブ
ASクラブ
ASクラブ

仕事の関係で、放課後や長期休業中に子育てができない御家庭を支援します。校内の安心安全な環境で、経験豊富なスタッフが、宿題や自学習をサポートします。また身体をつかった体育活動も取り入れ、学習と遊びのメリハリをつけた充実した放課後の時間を提供します。

開設日授業日及び長期休業日の月曜日〜金曜日
土曜日、日曜日、祝日は開設しません
学校行事等により開設できない日があります
開設時間放課後〜18:00まで(お迎えは18:30まで)
対象児童1年生〜4年及び5年生以上の兄弟姉妹生
5年生以上も相談に応じます
受け入れ人数各学年10名程度
指導員4~5名の指導員を基本に、本校教員、学生ボランティアが補助

ASクラブのよくある質問

ASとは何のことですか?

After School(放課後)のことです。放課後は、子どもたちにとって1日の中でもとても大切な時間です。本校の教育方針である『三方よし』(自分よし 相手よし みんなよし)を放課後の時間も実践していきます。


ASクラブは、どんな方が指導してくれるのですか。

教員や指導員の資格を有する指導員を中心に4~5名のスタッフで指導にあたり、長期休暇期間などには学生ボランティアなども補助として支援しています。見守る多くのスタッフがいますので、安心して放課後を過ごすことができます。


ASクラブは、どのように子どもを預かってくれますか。

まず宿題を行い、指導員が見届けなどのサポートに入ります。その後、自学のテキストや塾のプリントを各自でこなしていきます。おやつを食べたあとは、広いグラウンドや講堂で思い切り身体を動かして遊びます。異学年とも自然に交流を深めることができ、人間的にもたくましく成長します。



ASクラブは、希望すれば全員が利用できますか。

1年生から4年生を主に利用していただいておりますが、現在は希望される御家庭すべてに御利用いただいております。1日だけの利用は、どの学年も可能です。


ASクラブは、長期休暇中も開設していますか。

1年生は、入学式前の4月1日からお預かりします。夏休みなどの長期休暇中もお預かりします。夏休みには、校外活動も取り入れ内容の充実を図ります。これまでには、るくる、ものつくりマイスター体験学習、体幹バランストレーニング、ボーリング、西奈図書館、クッキングなど様々な活動を行いました。


ASクラブは、長期休暇中はスクールバスの運行はありますか。

長期休暇中は、スクールバスは運行していませんので、保護者の方の送迎をお願いしています。朝は8:00からお預かりし、帰りは18:30までにお迎えをお願いしています。