スクールバス路線地図

本校では、8台のスクールバスを運行して、静岡市内をくまなく回っています。JRを利用して登校する児童のために、『東静岡駅』と『草薙駅』にもバス停があります。現在、80%ほどの児童が利用しています。バスのルートやバス停は、毎年見直しをして、安全に運行できるようにしています。朝は送迎で、帰りはバス利用など御家庭の都合に応じて対応が可能です。路線についての詳細は、下記を御覧ください。

運行について

曜日時間
平日(月〜金)全校帰り 15:30
土曜日12:10

清水区エリア

スクールバス1号車路線図

スクールバス2号車路線図

駿河区エリア

スクールバス3号車路線図

スクールバス4号車路線図

葵区エリア

スクールバス5号車路線図

スクールバス6号車路線図

スクールバス7号車路線図

保護者の皆様へお願い

  • バスは毎朝、運転手がNHKの時報に時計を合わせて車庫を出発します
  • バス停には5分前に到着し、バスを待つようにしてください。
    バスは各バス停の定められた時刻より早く通過しません
  • 4月中は保護者の方も一緒にバス停に居てください(新1年生のみ)
  • 都合でバスに乗らない場合は保護者の方がバス停に出向き、バスの運転手にその旨を直接伝えてください。

スクールバスのよくある質問

スクールバスのバス停は新設できますか。

新入生は、入学前説明会で、バス停の相談をおこないます。現在のバスルートでは対応できない場合は、新しく設置することも含めて、相談させていただきます。ただし幼稚園バスと違い大型バスのため、住宅内の狭い道や交通量の多い危ない場所での停車はお断りしています。



スクールバスの変更は可能ですか。

車でのお迎えになる場合には、当日「連絡帳」に記入していただき対応します。路線変更や乗車場所の変更などは、担任に連絡していただき、担当と相談の上、検討させていただきます。


スクールバスは、お稽古ごとのある日は号車を変えられますか。

原則として変えられません。スクールバスは御自宅もしくは保護者の仕事場、祖父母宅など、お子様を確実に保護者様のもとに帰すことを前提に運行していますので、御理解ください。


1年生で、遠方からの乗車が心配です。

4月の最初に乗車指導があり、各号車の担当教員が一緒に下校し、子どもの様子を見守ります。また1年生の保護者様(あるいは同じバス停の保護者様)には、4月中は登下校時にバス停まで迎えに来ていただき、確実に子どもたちが乗車下車し帰宅できるように、見守りをお願いしています。学校生活に慣れるまで送迎でその後、スクールバスを利用する御家庭もあります。