学校行事

浙江寧波精彩芸術学校との交流会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

你好,欢迎来到橘小学校  ニーハオ、ファン イン ライ タァオ ジュー シャオ シュエ シャオ  Hello. Welcome to Tachibana Elementary School!

7月7日(火)に、中国浙江省寧波市にある浙江寧波精彩芸術学校から、17名の児童と保護者の皆様をお迎えして、交流会をひらきました。1994年に設立された民間美術学校で、中国伝統芸術のみならず、日本のアニメにも関心が高く、多く優秀な学生を育てている美術学校だそうです。自分で描いた日本のアニメのTシャツを着ていました。

全校でスタジオジブリのメドレーを合唱して歓迎したあと、中国からは、10歳の刘子涵(りゅうじはん)さんが描いた鵲(カササギ)の水墨画をプレゼントしていただきました。ちょうど今日は七夕ですが、「七夕には鵲の橋がかかり、織姫と彦星が1年に1度会うことができる」という中国の伝説にちなんだ鳥の絵です。

4年1組と一緒に、マーブリングの図工の授業やお昼を一緒に体験しました。ことばは通じませんが、時々英語をつかったり、ジェスチャーを交えたりしながら、すぐに打ち解けて楽しい時間を共有できました。

CIMG6317CIMG6327

CIMG6330CIMG6340

CIMG6360CIMG6378

関連記事