学校行事

【4年生】清水消防署へ社会科見学に出かけました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「安全なくらしとまちづくり」の学習で、清水消防署へ出かけました。たくさんの「はてな」をもって見学に臨みました。

消防士さんから詳しく説明していただく中で、そのはてなを次々に解決していきました。また、消火器の体験や煙の体験からも

学ぶことが多かったです。一番驚いたことは、見学中に緊急指令が入り、それまで説明していた消防士さんが出動したことで

した。そのスピードにみんなびっくりしていました。「生の現場」をみることができた社会科見学でした。

 

s_DSC01293 (1)      s_DSC01299

トレーニングルームを見学しました。          指令が入ったら、ここで急いで着替えです。

s_DSC01313      s_IMG_2155

初めて消火器を使った子も多かったです。        消防車のひみつをたくさん学びました。

s_IMG_9239      s_IMG_9243

大きな消防車も待機していました。          緊急出動の様子を見ることができました。

お忙しい中、丁寧に教えていただいた清水消防署のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

この学びを自分たちの生活にいかしていきたいと思います。

関連記事