学校行事

第1回学校説明会、御参加ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月15日(土)に、第1回学校説明会を開きました。多くの皆様に御参加いただきありがとうございました。昨年度はコロナの影響でこの時期の実施はできませんでしたが、事前登録をお願いし、検温、手消毒もお願いし、講堂をいっぱいに利用して、できるだけ密にならないよう対応させていただきました。

児童会の子どもたちによる学校紹介に始まり、1年生の歌の発表、スタートカリキュラムの紹介、在校生の授業を受ける様子、そして保護者様の説明会と子どもたちの体験活動を並行して行いました。今春に導入したiPadを利用する風景も、どのクラスでもだんだん当たり前になってきました。一方、紙辞書を引いたり、書写の授業でひらがなやカタカナの元の漢字を知って丁寧に書いたり、タブレットと黒板を上手に並列して利用したりと、さまざまに工夫した授業形態も御覧いただきました。

さらに、特色ある教育のひとつ、オーケストラ学習は、6年生の練習風景を御覧いただき、積み上げた技術や学ぶ姿勢も見ていただきました。お子様の体験では、英語、パソコン、紙芝居と3つの中から2つを体験していただきました。「お友達ができちゃった!」「すっごく楽しかった!」そんな声が聞こえて、保護者の皆様のもとに帰ってくる姿があり、うれしく感じました。

6月1日より年長児対象「オープンスクール」の申込みが始まります。6月中旬には、「オンライン学校説明会」を実施します。(すでに申込みを受け付けています。)今後もコロナ禍の中ですが、多くの皆様に本校の様子を知っていただくことができるように対応させていただきます。次回第2回学校説明会は、7月3日(土)です。

 ※すみっこぐらしのかわいい腕時計をあずかっています。お心あたりの方は御連絡くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事