学校行事

【1年生】Pancake!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年生の英語の授業では、”The Pancake”という絵本を読みました。Peter先生と海野先生がパンケーキを焼いてくれました。コロナでなければ、子供たちも一人ひとり、フライパンを片手に、パンケーキを天井に向けて飛ばすことができるのですが、今年は見るだけです。

the flour     the eggs      the milk      the butter ・・・ the frying pan    the pancake race

1年生なので、文ではなく単語が散らばった絵本を一人ひとりが読みました。絵本のとおりにピーター先生がパンケーキを焼いてくれるので、子供たちは大喜びでした。給食の時に、チョコレートやシロップがついたパンケーキをいただきました。

イギリスには、Pancake Day(パンケーキの日)という日があります。イースター(復活祭)の47日前の火曜日がパンケーキデイなんだそうです。パンケーキの日からイースターイヴまでの40日間、断食、断食する習わしがありました。断食前に食材を使い切るためにパンケーキを作って食べることから、Pancake Dayと呼ばれるようになったそうです。

Fryingpan(フライパン)で作るからPancakeなんですよ。クレープのような薄さですが、レモンと砂糖をかけるとおいしいくなるそうです。みなさんも作ってみませんか。

★Pancake Dayとは → https://helloakwaaba.com/?p=140

 

 

 

 

 

 

関連記事