学校行事

今日の学校

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月18日(木)に、避難訓練を行いました。南海トラフ地震が発生し、家庭科室から火災が発生したことを想定して行いました。残念ながら昼頃から雨が降り始めてしまい、実際にグラウンドに出ることはできませんでした。放送による訓練となりました。校長先生からは、日本は地震が多い国であり、最近起きた大きな地震、熊本地震(2016年)、東日本大震災(2011年)、阪神淡路大震災(1995年)の紹介がありました。各クラスでは、地震が起きた場合の対応の仕方について話しがありました。コロナ禍の中でも大事な訓練はしっかり行いたいと思います。

 

 

給食は始まって10日ほどがたちました。1、2年生は先生方が配膳をして準備を助けてくれます。3年生以上は子供たちが密にならないよう、すばやく配膳をし話をしないで前を向いて食事をとります。今日は、ひなまつりのゼリーが出ました。”えっ!今頃ひなまつり?”と思うかもしれませんが、おそらく3月に休校になってしまい提供できなかったゼリーだと思います。コロナ禍の中、食べられるものは、大切にいただきたいと思います。子供たちは、状況をよく理解して、おいしくいただいていました。1年生も元気よくたくさん食べています。

  

 

関連記事